2021年01月27日
時代の変化とともに葬儀に対する考え方にも変化が生まれており、近年では自分の口で別れを伝えたいと考える人も増えました。そのことから身近になりつつあるのが生前葬であり、芸能人や著名人で実施する人が増えています。
自らの口で別れや感謝の気持ちを伝えることが出来るだけではなく、葬儀特有のしんみりとした悲しい空気にならないことや自由度の高さなどあらゆる魅力があります。もちろん生前葬を行っていても、実際に亡くなった時には火葬はする必要がありますが仮装のみなら簡単であり手間も費用も大幅に抑えることができるという利点があります。
きちんと話し合っておかないと、結局亡くなった時にも葬儀を執り行わなくてはならなくなるので気をつけましょう。生前葬は会費制にするケースが多いので、金銭面の負担を抑えることができたり参加者も金額がはっきりわかっているというメリットもあります。
生前葬には決まりがあるわけではなく、内容やスタイルも自由に決めることができるのが魅力です。開催する時には家族と話し合っておき、本当に納得できるスタイルにすることが必須ですが、それと同様にいざ亡くなった時の葬式に関してもしっかり話し合っておく必要があります。